かたつむり投資。AIWealthBuilder diary

複利効果を味方につけよう。

投機か、投資か、それが問題だ。

この記事のまとめ

・Goldやビットコインの価格は、それ自体ではなく、カガミのように何かを映しているだけではないかという考察。

つまり、Goldの価格をみているとき、それはGoldに映った価格をみているということである。Gold自体の価値は変化しないことである。

 

-------------------------

僕は、本質的には投資をしたい。

そうおもっていても、いつのまにか投機になってしまいがちである。

 

けど、おそらくビットコイン保有は投機になるとおもわれる。

少し、考えてみよう。投機なのか、投資なのか。

 

例えば、Goldを考えてみよう。

Goldの本質は、変化しない物質であることである。

 

Goldを基本的につくることはできない。

なぜなら、Goldの原子ができるのは、太陽みたいな星が爆発するときにできるからだ。

 

なので、地面から採掘することで人類は手に入れられるが、手に入れやすいところは、すでに採掘済みなので、金の価格が上昇しないと、採掘されない。

 

まるで、ビットコインの価格が上昇すると、より多くの電気代がつっこまれるのと類似している。

 

で、Goldは変化しないが、何が変化するかといえば、ドルの価値が変化するので、それにあわせて、Goldの価格が変化するということになる。

 

ということは、どういうことなのだろうか?

 

これは、ややこしい話である。価値とはいったい何なのか、とか、人類は何をやっているのか?といった問いと類似している。

 

つまり、ビットコインもGoldも、変化しないという要素によって価値があるのだが、

 

その価格は、株式やドルによって、表されているということである。

 

おそらく、今、僕が思いつくのは、

 

Goldの価格は、Goldの価格ではなく、人類の発展をカガミのように、映しているようなものであるように思える。

 

ここで登場人物を整理しよう。

①Gold:変化しないもの

②ドル:供給がコントロールされた貨幣

③株式:会社の値段

 

ドル供給は、増え続けます。

株式の値段は増えます。

その結果、Goldの価格は上昇します。

 

しかし、結局のところ、何が起きているのだろうか。

 

話は飛ぶが、

 

僕は、前々から、エネルギーが関係していると思っていて、

主なエネルギーとして、太陽光エネルギーと、地熱エネルギーがあって、大部分は太陽光エネルギーだと思う。

 

そして、化石燃料は、過去の太陽光エネルギーの蓄積の開放で、

食料生産などの農業、その他は、現在の太陽光エネルギーを変換していると考えられる。

 

で、この太陽光エネルギーを受け取って、なんらかの活動をすることが、人類の活動で、その結果、価値?のようなものというか、仕事の結果が蓄積され、発展しているんだと思う。

 

で、話を戻すと

 

そもそもとして、ドルなどの、貨幣は増やされるので、金額として価値を測るには、難しいので、おのずと、その道具が必要になる。

 

それがGoldで、

 

その便利バージョンがビットコインである。

 

つまり、

 

ビットコインを購入して保有するのは、世界の価値の上昇を表現する道具を保有することとなり、

まあ言えば、結果的には、インフレ対策ということになる。

 

ただ、今思ったのは、

じゃあGoldでいいではないか?という話なのだが、

Goldは過去においては貨幣だったという歴史があるが、

 

それが関連付けを停止し、Goldと貨幣は別に切り離された。

 

これは、貨幣が抽象であり、物体であるGoldとの相性がわるかったからかもしれない。

 

ビットコインは、それを緩和することができる。理由はBTCがデジタルだからだ、

 

金は分割できず、輸送もかさばるので、デジタル時代には、扱いが難しかったが、BTCならそれが可能になる。

 

そうなると、BTCはGoldが過去におこなわれていたように、変化しないものと、貨幣が再び紐づけられるということに戻る動きなのかもしれない。

 

まあ、よくわからんけど。

 

結局、Goldの価格まで到達して、そして、それを超えるのだろうか。

 

自分がおじいさんになるころには、結果がわかるけど。

その前にAIによって世界は変革するのだろうか。

 

それとも何にも変わらないんだろうか。

 

デジタルゴールドの前に、まず純金のメダルでも、机に飾りたいものだ。

 

そこに映った自分は、果たして、。