かたつむり投資。AIWealthBuilder diary

複利効果を味方につけよう。

戦略① 4月上旬 投資として少額の種銭をどうすべきか。

世の中では、インデックス投信をNISA枠で買うのが流行のようで、

しかし、まあ、でも、それもいいけど、

 

うーん。一旦、大きくリスクを取りたいところである。

 

というか、BTCの半減期という祭りがあるので、ここで、現物をもっていないと、価格どうこうより、ビットコイナーに、

 

「え、まだ現物もっていないんすか?」とバカにされてしまう。

 

しかし、投資対象は、トレードオフで、

 

あれを買えば、これを買えない、という関係であり、

 

完璧なものなどなく、困った話だ。

 

安定した増加を望めば、伸びは鈍化するし、

 

弾けそうな銘柄を望めば、同時に、吹き飛ぶ可能性と、しんどさもある。

 

-------------------

 

とりあえず、いえるのは、資産が大きくなると、防衛の方が大事になるけど、小さい額なら、別にいいかみたいなタイミングではある。

 

なので、イカレタポートフォリオだが、

第一段階として、2024年の12月までに、

 

BTC 50万円。

テスラ  50万円。

 

といった風なポートフォリオを組もうかと、今思っている。

値動きは、無視する。

 

どちらも、10倍銘柄であるし、半分になっちゃう可能性もある。

しかし、積み立てれば、下がった時に購入した分が、後で大きく上がったときに、利益になる。

 

という戦略で行こうかな。

 

他には、選択肢としては、

 

・ロボアド

・配当系 ETF

・配当系 個別銘柄

 

とかあるんだけど、いかんせん、投資に使える金額が小さすぎて、

これらをやるにしても、300万くらいほしいところである。

 

まあ、途中で、小さく配当系とか、を買って、どんなんか練習するのもいいと思うが、

 

基本は、

・BTCのフィーバータイムの恩恵を受けること。

・テスラ株が、暴落して、ニュースでボロクソ言われているけど、2025年あたりに、回復しそうなこと、自動運転とAIで覇権とれそうなこと

 

という二銘柄に集中するということをしてみる。

 

他には、GoogleとMSという、AI銘柄や、

APPLといった、今ぱっとせず、株価が下がっているものとか、Amazonとかあるが、

 

テスラ株の暴落具合に比べると、まあ、伸びとしては、テスラ株の方があるかなと思われる。

特にEVと自動運転という二つの新規ジャンルでNo1なので、おそらく、過去のGoogleAmazonのような伸び方をすると思う。

 

ーーーーーーーーーーーーー

さて、この選択はどうだろうか、

年末には、資産が半分になっているのだろうか。

 

自動積立にして忘れるのがいいように思える。