かたつむり投資。AIWealthBuilder diary

複利効果を味方につけよう。

テスラ株を数株かった。

今日見たら、

-6%くらいになっていた。

ワロタ。

 

やっぱり、配当がある株を長期保有するほうが、精神にもよさそうだし。

 

その結果、結局、それの方が、資産形成が成功する人が多いのかもしれない。

 

配当系のブログが多いけど、実際に、資産が地味に増加して数千万になっている人が多いし。

 

配当があることで、続けられて、狼狽売りを避けられて、

そして、長期保有するがゆえに、よく調べて買うから、結局、投資家として成功することになるのかもしれない。

 

あとは、配当で地味に資産を増やしていく方の人の方が、そもそもの労働収入が多い傾向にあるのだと思う。

 

MS,APPLのように、配当を出す会社と、

GoogleAmazonのように配当を出さない会社があるが、

 

新しい会社は、配当を出さない傾向があるので、

まあ、どっちも保有しておけばいいんだけど、

 

まあ、結局のところ、個人のリスク許容度は、その人の状況と、資産の状況にもよるとおもう。

 

僕だって、すでに5000万円とかあったら、テスラ株を買ったりせずに、配当系の銘柄やETFを買うと思う。

 

と思ったが、いやそんなことはないかもしれない。