かたつむり投資。AIWealthBuilder diary

複利効果を味方につけよう。

バブル崩壊後に買うのがもっともマシであるという話と、しかしそれが簡単ではないだろうと思われること

まず、

次のビットコインみたいな、そういうのを見つけるのは容易ではない。

 

なので、結果的に、なんらかのバブルっぽい値上がりの仕方で、ニュースとかになることで、一般人にもわかるようになる。

 

しかし、一般人に知れてバブルっぽくなると、値段が上がりすぎて、そこでインすると、その後の反動の値下がりで、ダメージを受けて、収益が少ない。

 

なので、

 

なんらかのバブル?というか、新規テクノロジーなどが過剰評価されるシーンがくる。

それで、私たち一般人は、それを知る。

 

つまり、初動には、乗れない。

 

んで、それがいったん終わって、その後、それが本物なら、2回目がくる。

偽物ならそのまま消える。

 

ビットコインの場合は、それがその後も、来た。

ITバブル崩壊後も、それが来た。

 

そういった波にうまく乗れれば資産はかなり増加すると思う。

 

www.yutainvest.com

ビットコインの周期性で調べたら、このサイトがヒットしたので、読んでみると同じようなことを書いていた。

 

例えば、テスラに関しては、

初動の爆上げには、乗れていない。

 

で、今それが、半分値段がさがったところ。

悪くはない。

 

これをピーク時に買うと、資産が大きく減る。

しかし、それでも2年後とかには、そのピークを超えるかもしれない。

ただ、それらは、本物だった場合だ。

 

Nvidiaも、今難解目かの値上げしている。

またこれが30%落ちたりすると思う。そこで入れば、儲けがでるかもしれない。

 

しかし、問題は、

持続性のある本物なのか、そして、ピークはどこなのか、底はどこかのかということだ。

 

これは、ある程度経験がないとわからないのではないのかと思う。