かたつむり投資。AIWealthBuilder diary

複利効果を味方につけよう。資本を所有しよう。

銘柄:アルファベット(Google)

評価:★★★

 

AIブームで変革する世界において

トップ3に君臨する存在

 

ずっと、昔からAIのことを研究し続けているのに、

今ここで、成果をだせなければ、なんだっていうんだ、みたいな存在。

 

おそらく、本来なら、ChatGPTの前に、Googleがそれを発表するはずだったと考えられる。

 

ChatGPTがでてきた研究のもとになったのは、Googleのでの研究である。

2017年Googleの発表だ。

ja.wikipedia.org

Googleはずっと前から、広告で稼いだ金をAI研究につぎ込んでいる。

 

●アルファベットは、自動運転も現実に機能させている。

SFみたいに、現時点で、町の中を走りまくっている。

 

将来の話ではなく、現時点でそうなっている。

こっちは、テスラと違って、ライダーを何個も組合せ、HDマップ方式という従来型の方式だが、

そもそもGoogleがAIに強いので、AI学習もしまくっていると思われる。

 

車載のタッチパネルOSもAndroidが乗っているし、

 

そういえば、世界中の携帯のOSもAndroidだ。

 

最近、全人類が、無駄に時間を使いまくっているYoutubeGoogleの傘下で、

 

この大量のビデオリソースをAIの学習に利用できることができるというのもおそろしい。

 

つまり、現在世界を支配している企業がGoogleで、

今後、下手をすると、AIで、もっと支配力を上げてしまう可能性がある。

 

僕としては、テスラとかアップルで、Googleを倒してほしいと思っている。

 

そう、どっかの誰かがGoogleを倒してほしいと願っている。

OpenAIが歓迎されたのも、Googleが強すぎて、誰か倒して惜しいと、みんな思っていたのもあったと思う。

 

それは広告収入で稼いでいるmeta社ではだめだった。

 

で、OpenAIはGoogleを倒せるのだろうか。

現時点で、僕は無理だと思うようになった。

 

サムアルトマンが、たいして信用できない。

 

なので、テスラがGoogleを倒してくれるよう、応援することにする。

 

しかし、Googleは強い。

おそらく、ここから10年で、現時点で想像もできないAIサービスを投入するだろう。